金曜土曜と、ロストプラネット2の発表に触発されて、もう一度ロストプラネット及びコロニーズを振り返りプレイしてました。
キャンペーンや対戦をプレイして自分の中で2へ向けての期待点などを洗い出しておこうとしたわけです。
しかし、結果的に見えてきたのは自分自身への迷いでした。
基本的に私自身のロストプラネットの感想はキャンペーンは良く出来てるがネットワーク対戦は今ひとつ楽しさを味わいきれない。と言うところで纏まっています。今回はその理由を再認識する目的でのプレイでした。
久々にプレイしての感想は以前と同じ。自分にとってはひどく辛いと感じるものでした。
レーダーやライフや武器といったいろいろな部分にその理由は見つけられるのですが、ふとこれは単なる位置ユーザーとしての自分の上手くなれないが為の文句のようなものではないのかと思ったのです。
このゲームがもうほとんどの人から遊ばれなくなっているのならシステムに問題があるという考えが納得いくのですが、このゲームはまだまだ多くの人に遊ばれているし、特定のルールしか遊ばれていない訳でもない事を考慮すると、このゲームをプレイし、続編を望んでいる多くのユーザーにとっては、このゲームの仕様はこれでいいんだろうなぁという考えに至ったのです。
なので書いていたロストプラネットのまとめもここには上げない事にします。
自分の中で独りよがりの文句なのか、ロスプラを支えるユーザーに答えるための改善案なのか。
それの見極めが出来ない上ではロスプラをこうしたら良いなどとはいえないですね。
あぁ、でもFPSやTPSについては遊んだものをベースにまとめようと思います。
個々を見てる人が居ればそれを見て色々私が考えてるものを感じてもらえたらなと思います。
ゲーム業界の端っこにしがみ付いてそろそろ3年。自分は果たして3年前より少しは成長しているのでしょうか。それは自分ではまだ見ることが出来ないみたいです。
しかし、第三者が簡単に見れるわけでもありません。
何かに挑戦してみるのが一番なのでしょうね。もう少し時間の使い方を考えるようにします。