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ゲームに関するメモやレポートを貼り付けておく場所。 全て一個人の見解である事をふまえてご覧ください。
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    購入したのはかなり前ですが、最近やっと一冊の本を読み終えました。
    その本とは『おもしろいのゲームデザイン(邦題)』です。
     
    著者はラフ・コスターという人で、ウルティマとかのゲームデザインをした方だそうです。
    翻訳の関係なのか、本の内容はかなり難しいというか、回りくどいという感じの書き方になっていて、読むのに苦労しましたが、ゲームやその設計に関する分析として、ためになる部分が非常に多かったので、その内容を噛み砕いて抽出したものをメモの意味も含めて残しておこうと思いこれを書くことにします。

    これがゲームデザインに携わる方々の役に立てば幸いです。
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    ネットで簡単に自己主張ができる今。

    ゲームの話で「良かった」「面白かった」っていう話が出てこない。
    ゲームが面白くなくなっているのかな?と思ってみて、色々と遊んでみるものの、やっぱり面白い。

    そこでレビューや自分のやった感想などを比べてみると少し見えてきたことがあります。

    つまるところゲームをやって面白いと思ったかどうかを言ったら、面白いと思ってるんですよねたぶん。
    でも、面白いと思ったことはなぜか当たり前の感覚としてどこかに置き去りにされてしまって、自分的に会わない部分や気にかかった部分のことに注目してしまっているのではないでしょうか。

    これだと自分の中で100点じゃない限り、楽しんだのに否定的な感想になってしまう。
    これはなんか悲しい。

    楽しいことは楽しいと素直に言ってあげないと、誰も自分達に向けてゲームを作ってくれなくなってしまいますよ。儲かる儲からないと言う話じゃなくて、喜んでもらえない仕事なんてやりがいを感じられないですもん。

    誰かが何かの思いを持って作ったものなのですから、まずはどんな思いがつめられているのかをじっくり感じ取って、面白かったらそれを素直に言って、もし面白く中ってもあんまり越えたからかにそれを言わないほうが、いまの業界にとってはいいと思いますがどうでしょうか?

    悪人を捕まえたわけじゃないんだから、高らかにそのゲームの悪いと思ったところを叫ぶよりも、良いところを上げて、それによって楽しむ人が増えるほうが、レビューをしてる人の評価も高くなると思いますよ。


    本人達は感じてないんだろうけど、今の子供達が最初に触れるゲームって、ファミコン世代とは比べ物にならないくらい複雑なんだよね。

    簡単なのももちろんあるけど、それでも画面は凄く綺麗だし、有名タイトルはやっぱり複雑化が進んでる。

    そんな中遊びとはいえ、よく適応してるよなぁ。

    しかしそういえば、うちの近所のゲーム取り扱い店で、子供がゲームを買ってもらったりしてるところを見たことがないな・・・。

    今の子ってゲーム遊んでるのか?

    ポケモンしかしてないとかそういうことない?

    今逆に小学生高学年とか中学生位からガチでゲームやってるんじゃないだろうか・・・。

    その辺の情報って、ニュースとかにもならないからまったくわからないなぁ。

    うーん知りたい。
    週末にかけなかったので今日あぷです。

    取り急ぎなので早速本題。
    見たい人だけ見れば良いのさっ。

    いやはや毎週更新するというのは意外と辛いですね。

    というよりは休日にPCの前で文字を打つことが辛いのかな。
    ま、それでもこれを続けたほうが自分の為になると思っているので今日も今日とて勝手に書きますよっとw
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