とりあえず、最初のボス倒すまでプレイしたのですが・・・。
新操作ムズイです。
面白くないってわけじゃないです。
ジャグリングは延々やってしまったしw(最高13回・・・orz)
ガードシステムLv3で消し飛ばされたしw
ただ、問題はやっぱりWiiにあわせたがための操作性。
直感操作を売りに押し出してますが・・・
ポインタで視界の上下や旋回を行うのには無理がある感じもしました。
バイザーの選択や、ミサイルの発射もどうも慣れません。
あと、明らかにACのやりすぎですが、攻撃とジャンプを間違えますw
もうトリガーが攻撃って言うクセがwww
これから色々な装備を入手する筈ですが、大丈夫か?っていう不安が募る
ファーストタッチでしたね。
プライムは悲しいかな1が一番いい出来だったように思いますね。
当然あのプライム独自のシステムがファーストタッチだったので、
その感動が高く評価されちゃってるからですが、ラスボスとかも2より1の方がやりがいありましたからね。
また、ゲームとは直接関係ないですが、Wiiはとってもフレンド登録がしにくいですね。
ある種致命的とすら思いますが。特に本体でのフレンド登録はもう何処?って言う状態ですヨヨヨ。
あーもうブログのテンプレの改造が思うようにいかないー。ムキーッ!!
何とか記事のエリアを画像も含め横幅を取ることは出来たのですが、
コメントにも枠をつけたいと試行錯誤しとります。
まだもうちょっと横幅足りないかなぁ・・・。
さて、今回はスマブラに関してです。
最新作は「スマッシュブラザーズX」
あらまぁ、よく見るとこれって、
前作「スマッシュブラザーズDX」から”D”を取った状態じゃなーい。
と、書く直前に気づいたので、
それに掛けてスマブラXへの個人的な分析を展開してみようと思います。
前作DX、知ってる人は知ってますが、カナーリ深いゲームでした。
着地硬直時間を短く出来たり、地面に向かって空中回避して移動したり、
技の特性を生かして復帰力を高めたりと沢山の小技がありました。
もちろんそのいくつかは、製作者の意図しないバグによるものだったかもしれません。
しかし、ゲームの完成形が製作前から明確に見えてると方々から言われている桜井さんのこと、
こういったテクニックの殆んどは意図したものであったと考える方が自然です。
ゲーム製作を知っている人ならわかると思いますが、
空中回避を地面に向かってやったらどうなるのか、
作ってるときにその時どうするかは仕様として決まってるでしょうし、
仮に意図と違う動きをしていたとしても、チェックで見落とすとは考えられません。
また、サムスのグラップリングビームが長くなって誘導するようになる技なんていうのは、
コマンドで発生しているため、そういった作りをしないとあんなふうにはならないんですよね。
ボムダッシュはバグだと思いますがw
そしてそのニクイ小技の数々が、
DXがあそこまで面白い作品にしていたのだいうのも事実でしょう。
で、スマブラXでそれらがどうなっているかと言うと・・・
そう、ことごとく無くなっているんです!
単純に小技がなくなっただけでなく、投げからの追撃が確定ではなくなったり、攻撃の後の追い討ちが確定でなくなったりと、色々一発一発を読み合いで当てるようになっていて、よく動けるストⅡみたいな感じになったのかなと思います。
ストⅡは言い過ぎか・・・スマブラには上段も下段もめくりもないしねぇ。
XがDXからDeepを取ったというのはあながち冗談ではなく、
熟練者と初心者が遊べるように、主に初心者側に合わせる形で、
色々なものが構築されているように感じます。
とまぁまだまだ研究によってDXとは違う小技が見つかるのかもしれませんが、
今のところ私の中ではそれが導き出せる答えですねぇ。