忍者ブログ
ゲームに関するメモやレポートを貼り付けておく場所。 全て一個人の見解である事をふまえてご覧ください。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    プロフィール
    HN:
    性別:
    男性
    職業:
    プランナー
    最新コメント
    [10/28 iwatarosu]
    [03/18 *スノーマン*]
    [03/03 *スノーマン*]
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    レジュレーションが配信され、半月が過ぎようとしています。
    目にする評価は不評の割合が多いようですね・・・。

    かく言う私も、そこまで良いレギュだとは思ってないです。

    期待してたのに、裏切られたような気がして熱くなっているファンの人や、新規のユーザーがかなりいるとは思いますが、ちょっとこの辺で冷静に一歩はなれた場所から見つめなおしてみたいと思います。

    長いので省略しときます。

    ≪基本が面白い事には変わりない≫
    前作AC4より機動面が大幅に強化され、
    動かしてるだけでも面白いゲームである事は、プレイしている誰もが感じている事だと思います。

    買ったその日からクリアまで一心不乱にやった人も多いでしょう。

    その時点でこのゲームは良いゲームだと思います。
    前作AC4はメニュー周りの余りのストレスに、私は一時プレイを放棄していました。

    今作にも後述するようなバグがあり、ストレスはあると思います。
    が、それは不具合であって、そう言うつくりをしている訳ではないので、
    ユーザーとしては確かに許せないことではありますが、
    企画者としては全体的な評価は高いと思っています。

    まぁあくまでそれはオフラインでの話であって、
    ネット対戦は放棄する理由には事欠きませんでしたが・・・。

    ≪ラグ、バグ問題について≫
    レギュレーション1.10の配信によってひとまず、
    強すぎる装備は強い武器くらいまでは調整されました。

    そのため現在最も問題視されているのがラグとバグです。

    レギュ前から言われている事ですが、
    ラグとバグは全然違うのでひとまず切り離して考えましょう。

    まずはバグ。
    これは叩かれてもしょうがないです。
    紳士に受け止めて対応しなければいけません。

    最も問題なのはフリーズ。
    メニュー、対戦中、かなりの場所で発生が確認されています。
    原因が何処にあるのかは解りませんが、
    公式ページなどでこの現象に関する正式なコメントが出されないのは、
    よりユーザーを怒らせる結果になっているのは間違いないでしょう。

    だんまりを決め込んだのか、対応を決めかねているのかは解りませんが、
    ほぼ全ユーザーが経験したであろう不具合なので、
    速く何らかの動きを見せた方がいいでしょうね。


    次はラグ。
    ラグは確かに酷いかもしれません。
    しかしハード同士を直接繋いでるわけではないので、
    これを無くす事は出来ないという大前提だけは理解してあげて下さい。

    厳密に言えばたとえ直接繋いでも、ラグは起きます。
    複数台の機械で計算した結果をやり取りしながら描画したりするわけですから。

    ただ、無くす事は出来ないから今の状態で良いのかといえば確かにそうではないでしょう。
    無くせないが最小限にする。これは当然の事です。
    もちろんフロムもそれをしてない訳はないでしょう。
    まぁ、仕事としてものを作る以上時間的限界はありますから、
    これが限界かどうかはわからないですが・・・。

    ガチで対戦はしてないので私はあんまり気にしてないのですが、
    シビアな戦闘をしてる人には問題は大きいでしょう。

    改善を願うのは当然ですが、
    現状問題外というレベルではないと思うので、
    他の部分の対応を優先して欲しいですね。

    ラグは多分レギュ配信じゃ改善できないでしょうし。


    ≪レギュレーションアンケートの開始≫
    レギュレーション配信時に予告していたアンケートがついに開始されました。
    まさかとは思っていましたが、本気でユーザー側に意見を求めだしました。

    別段悪いことではありません。
    ひとえに調整といっても上級者に合わせるのか初心者に合わせるのかで変わってきます。
    アンケートをすることで「何処の層に向けて調整するのが一番受け入れられるのか」
    も見えてくるかもしれません。

    ちょっと今回のアンケート形式だと難しいんじゃないかとは思いましたが・・・。

    アンケートをする上で最も気をつけなければならないのは、
    個人の意見には趣味志向が大きく影響しているという事。

    ユーザー全員が全体のバランスを考えている事はありません。
    テクニックもマチマチです。
    「このパーツを強くして下さい」という意見が来たとして、
    それを本当に強くした方が良いのかは、
    当然ですが、フロムの開発スタッフが判断するしかないのです。

    正直この判断が上手く出来るかどうかで、開発スタッフのテクニックや情熱がわかると思います。
    世に出した責任はありますが、無償で行う事ですから、その行為を支えるのは情熱しかないんですよね。
    更には変更した数値でテストをするのはスタッフですから、
    ハッキリ言ってスタッフのテクニックを越える次元でバランスがとれる可能性は限りなく低いです。
    配信と調整の回数を重ねれば無理ではないですが。やはりスタッフが高次元のテクニックを持ってるほうが、
    長く遊んでもらえる傾向にあると思います。

    やっぱりやればやるほど上手くなるわけですからね。
    神クラスにあわせる必要は無いと思いますが・・・。


    さて、長々語ってしまいましたが、レギュレーションアンケートの結果どうなるのか、
    その後はどうするのか、ユーザーとしてもプランナーとしても注目しておきたいとおもいます。

    何か中身無い文章だった気がするなぁ。大丈夫かなぁ。

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    モンスターハンターポータブル2ndG HOME ここまでキタか。
    Copyright © Dr.雫のゲームラボ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]