先週はサボってすみません・・・
コラムが書きたかったのですが、書きかけのファイルを会社のPCに置いてきてしまったというミスをやってしまったので気力が出ませんでした。
レビューがたまってるのにそれすらしなかったのはイカン事です。
何を言ってもいい訳ですな。
さて、で今回は結局先週できなかったコラムを書きます。
既に少し時期を外してしまっているのですが、ネタとしては「週刊ファミ通」の『2008年ソフト販売ランキングTOP100』を見てのものになりますので、それを見ていない人には訳の解らないものになるかもしれませんのでそのへんをわかった上でよろしくお願いします。
また、ファミ通の集計データについてですが、特定のショップの売り上げを元に数値を倍加しているようなものなので正しいとは限りません。特にPS3と360の差についてはショップの取り扱いの差も大きく影響しているとお考えください。
ではでは
ゲームのニュースサイトなどで紹介されてますが、次のテイルズが結構すごいことになってます。
一応ゲームウォッチのURLを載せておきます。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080415/tov2.htm
スクリーンショットを見てもらえば解りますが、服など一部にポリゴンである事が解る部分はありますが、もうセル画アニメと殆んど差がないですね。さすがアイマスのナムコというところでしょうがこれはすごい。
一部の人は相当ハァハァすることでしょうw
当然これだけセルに近い見た目でも動きがカクカクしてると台無しなんですが、それこそアイマスで培った技術が生かされることでしょう。
最近本当にオタク商売が目に付くようになってきました。
こういった技術の進歩はすばらしいのですが、あまり特殊過ぎる人に向かっていくのは作る側としては心配ですね。
360で出すところは思い切ったなと思うところですが、それもターゲットを考えれば、トラスティベルやアイマスなどによってPS3よりは普及率が高いだろうと思われるので、PS3か360かといわれれば360なのでしょうね。
PS3が普及すれば移植すればいいということもありますしね。
そういえばテイルズにはテイルズスタジオって言う会社があった気がしますが、
この作品はどう考えてもそこでは作って無さそう・・・。
本家ナムコと分担製作かなぁ。
とまぁ、たまたま見てるゲームウォッチでそんな記事があったのでピックアップしてみたのでした。