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ゲームに関するメモやレポートを貼り付けておく場所。 全て一個人の見解である事をふまえてご覧ください。
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    ワリオといえばどうしてもゲームボーイでの初代ワリオランドの面白さが忘れられない。
    今作にはその楽しさを求めて買ったのだが。
    ちょっと肩透かしを食らった感じがした。

    この作品にそんな過去面白さをもう一度なんて期待するのも間違っている気がするが、やはりゲーマー向きには作られていないみたいだ。DSやWiiなどごく最近ゲームを始めた人に向けた感じが凄くしたゲームだった。

    クリア後のチャレンジ項目はテクニックもいる。達成が難しいものだってある。クリア後に出せるステージもそれなりに難しいのだが、基本的なステージでは難易度の上昇も少なく少し単調すぎるように感じた。

    各ステージはクリアするだけならとても簡単だし、まず死ぬこともない。
    しかし、ボス戦だけが急に難しくなる感じがした。植物のやつとか変に紛らわしかったり。

    また、隠しステージを用意するためにラスボスまでのステージ数も少なめなのでその点もボリューム不足感の原因になっていると思われる。

    ほかにも、初代のワリオは見つけた宝をクリア後に売って、城を作るというお宝収集をする目的があったのだが、(金があるほど立派な城が建って、お宝はめちゃ高価)どうも今回はそういうのがないっぽいので、クリア後に宝を回収したりする喜びが・・・ほとんどない。

    こういった点は「宝島Z」も同じ感じだったが、個人的には宝島のほうがステージ数やクリアしたときの達成感は上だったように思う。

    アニメーションを利用したグラフィックは見た目面白かったのだが。

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