忍者ブログ
ゲームに関するメモやレポートを貼り付けておく場所。 全て一個人の見解である事をふまえてご覧ください。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    プロフィール
    HN:
    性別:
    男性
    職業:
    プランナー
    最新コメント
    [10/28 iwatarosu]
    [03/18 *スノーマン*]
    [03/03 *スノーマン*]
    ブログ内検索
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    シナリオを含むゲーム内容に深く関係している為内容はリンク先へと伏せます。 
    PR
    久々に一人で迫り来る恐怖を感じられた作品でした。

    敵の耐久力や攻撃力が巧みに設定されていて、前後左右に自由に動けるのにも関わらず敵が怖い。

    しかも銃を撃ってくる敵よりも直接攻撃をするために迫ってくる敵のほうが怖い。

    強力なブーメラン攻撃も威力を発揮するには構えてから数秒後のタイミングにあわせて投げないといけないんだけど、敵が迫る恐怖の中これをやるのがいい焦りを生んでいます。

    またブーメランを操作できるのが面白い。

    カバーアクションという壁とかに隠れて敵を撃つことが出来るゲームは他にもありますが、多くの場合は隠れての打ち合いや、美味く相手に気づかれないように移動することで攻略していきます。

    それはそれで面白いのですが、一人プレイで雑魚敵相手に行うとなんとなく味気なくなってしまいます。
    この作品のブーメランはいい感じにそこに新しい風を吹き込んでます。

    隠れてる場所からブーメランを投げ、ボタンを押すと、ブーメランを捕らえるカメラになって、スローモーションになります。ここで好きな方向に曲げられるわけです。

    投げる角度と操作によって隠れてる敵にグサッと命中させられちゃうんです。
    チョット表現はアレだけど、これは爽快です。

    ウォンテッドのバレットカーブ見たいなノリですね。

    しかもカメラが自分の位置よりも先に行くので偵察として使えたりとかも出来るので何かと重宝するんですこれが。

    この面白さを中心にさらにもう少し肉付け去れているのですが、複雑すぎずにこれまでゲームをやってきている人ならより味が出るようになってます。

    まぁ流石にいいところだけではなくしんどいかなと思う部分はいくつかありますが、全然楽しく遊べました。
    対戦向きのシステムではないので、多少無理が出ているのでずっと遊べるゲームにはなってないかもしれないけど、切って捨てるような悪いゲームじゃ決してないと思います。

    マニアックなタイトルだけど、バイオやギアーズなんかが好きな人には一度は触ってみて欲しいゲームです。


    なーんかどっかで見たようなシステムの寄せ集め的なゲームです。

    あと、画面効果がチカチカしすぎてめっちゃ目が痛くなります。

    1面以上連続でプレイは不可能だと思います・・・。

    テスターの人かわいそう。

    とりあえず4ステージくらいクリアしましたが、つらい・・・。これ以上面白くなる感じもしないのでこれはここで終わりかなぁ。

    なにより目が痛くなるのが辛い。

    これがなかったらクリアまでやってもよかったんですが。

    ってこの台詞はバッドカンパニーの初見の感想のときにもつかってたなぁ。

    あっちはフレンドとの対戦によって化けましたが、こっちは一人用だし化けることはなさそうです。


    昔に書いといたレビューと今の気持ちが全然違うのでそれはアップせずに書き直しますw

    このゲームは凄くゲームについて考えさせてくれた作品になりました。

    始め、ストーリーをやっててあんまり楽しくないと思いました。
    それはまぁ今でもそんなに代わりがないのですが、オンラインの方は180度変わりました。

    この原因はゲームに対する理解度です。
    始めはホント意味がわからないことの連続でした。

    HALOをやっていたので同じFPSだからそんなに遊びは変わらないだろうと思っていたのですが、そこがそもそもの間違いでした。

    もう、全っ然別物です。
    FPSは画面上に見えるものが殆ど同じ為にそう見えてしまうのですが、そのルールやシステムによってまったくの別物にすることが出来るジャンルなんですね。

    まずこのゲームは一人で活躍して勝つことはとても難しいです。
    HALOではある程度可能なのですが、装備が兵科と言う区切りによって分かれているので互いに協力して自分の兵科が持つ特徴を生かして「チームに貢献する行動」をとらないと勝てません。
    乗り物は別だけど。

    他にはレーダーやヘッドショットの判定とか回復の仕様とか色々違うので遊びは大きく異なる。

    あ、でもFPSとしては結構このゲームはスタンダードらしい?です。
    そういう「普通」を知らないがゆえにいろんな事の意味がわからずにいらだったりしてつまらないという判断を下していたのが少し前の自分でした。

    最近はそれがわかってきたので楽しめるようになったんですw
    まぁでも一人ではやらないですね・・・。

    チームでの行動が面白いゲームなのでボイチャできるフレンドと部隊を組んで遊ぶのが面白いです。

    あぁ、あとこのゲームでひどいのはシングルモードとマルチモードの仕様が一部違うところ!

    まず自分の生死に関わるライフの仕様が違うのは大問題です。

    シングルでは敵の攻撃をくらってもダメージが少ないのでごり押しで敵を倒せてしまうし、回復も道具を使えば使った瞬間に最大まで回復します。
    でもマルチでは敵の攻撃は数秒で死んでしまうくらい痛いし、場合によっては即死は当たり前です。
    さらに回復は瞬時ではなく徐々になので、敵に撃たれてるときに回復しても死にます。

    武器に関してもシングルでは兵科という考え方がないので右トリガー系武器と左トリガー系武器がまったくマルチと違うのでマルチでは混乱の元になる。

    こういうのははっきりいって良くないですね・・・。

    ダメージが軽くなってるのとかはいいですが、武器の仕様とか回復の仕様を別物にしてしまうとバトルフィールドやFPSの普通を知らない人がついてこれませんから。

    自分のそのせいで意味がわからない死にさらされて嫌になったひとりなのでw

    まぁそういうよくわかんないところを少しずつ知っていけばいいゲームです。

    マッチングとか復活の仕様とか、対戦においていくつか改善したほうが良くなるのでは?と思うことはありますが、知り合いと一緒に遊ぶならお勧めできるゲームです。

    360にパーティーチャットが実装されたのもデカイですね。
    フレンドのみに限定したチャットが出来るので、知らないプレイヤーに遠慮したりとかすることなく話せますから。

    いまでは当たり前のように毎日やってますが、チョット別のゲームをやりません?って言い出せないのが悩みかなwww

    みんなが同じゲームをもってるのってまれですからね。

    バッドカンパニーは今月26にはプラチナコレクションも出て買いやすくなるし、夏ごろ?にはダウンロードで初期作の1942のリメイク「バトルフィールド1943」も出るようなので、まだまだ楽しくなりそうです。

    1943は夏に海外でということなので日本でどうなるかは不明です。冬のバッドカンパニー2に関しても同様・・・。

    日本人はFPSを毛嫌いせずにどんどんやりましょう!!
    そして360を買って『わぁるどわいど』なゲーマーになりましょうwww


    待ちに待った360版!

    一通りクリアしてみての感想は、爆発力はないけど、面白くないなんて事は決してない!
    って感じですかね。いろいろな評価を見聞きしますが、これはこれでいいんじゃない?っていうのが私の結論ですね。

    ゲームの中身のことより個人的に一番気に入らないのはエリカの声ですよw
    感情移入できないよw

    まぁプリンスの声も想像とは違ったけど、感情はあふれてた。
    エリカのはもう慣れない台詞回しとかをとにかく読むのに必死という感じで、感情がまったく出せてない。

    日本版の声を誰が決めたのかは分からないけど、最近映画にしてもアニメにしてもゲームでも、声を決める人は作品を良くする事よりも金のことを見すぎじゃないだろうか。

    有名な芸能人を使ったから売れるとはあまり思えないのだが・・・何とかの一つ覚えのように良し悪し考えずに使ってる気がするぞ。もちろんそれで生まれる良い作品もある、トイストーリーなんかが良い例だと思うけど、でもあれだって、結局アトラクションとか映画以外のものの吹き替えは別の人がやってたりする。それはそれでゲンナリしないですか?

    そういう風になるくらいだったら最初から声優で、一番キャラクターにあった声を探すべきなんじゃないかな。

    あ、ゲームじゃないところで熱くなっちゃったよ。話しをゲームに戻しましょう。

    良い作品だと思います。一点だけこうして欲しかったかなと思うところを挙げるなら、開放されるオルマズドの力はプレートとかじゃなくて、自分から出せるアクションにして欲しかったな。

    終始アクションが同じなので、中盤くらいからは消化試合のようになってた感が出てたのでその辺は改善できるといいなという意味合いです。

    戦闘は色々意見のある人もいるとは思いますが、あれはあれでそういう指針によって作られているのでしょうからいいと思います。

    複数の敵に取り囲まれるのが良い人はPS2のプリンスが3作もありますから、それでいいじゃないですかw

    プリンスはやっぱり道なき道を行く感が大事ですよw
    戦闘は初代だって1vs1の駆け引きバトルですからね。

    何はともあれ、アサシンクリードともども続編が楽しみですわ。

    と言っていたら、ダウンロードでプリンスの続きがでるんだそうな。
    アクションも増えるみたいでステージも一新?

    ダウンロードの域超えてるんじゃw
    なんていうことも思いますが、買いは確定!!

    いつ出るんだぁー情報カマーン!!

    エリカの声・・・かわんねぇだろうなぁ。
    直後の物語だしなぁ。

    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © Dr.雫のゲームラボ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]